ファンマナー

前回の投稿からかなりあきました。本当はタキツバの話を書いていたのですが下書きがきれいさっぱり消えてしまったのでやめてしまっていました。

 

さてまたここに顔を出したのはマナーの悪さがとうとうニュースにされてしまったからです。

私にはあの心理が全くわからないんですけどね。

品位ないファンもいたものだ、と。絶対新規ですね。新規じゃないなら今まで何をしてきたんでしょうね。

 

まあこの世界には暗黙のルールがあります。その中には当然守られるべき公然マナーも含まれています。常識的にやってはいけない事。

例えば盗撮録音などがありますがもちろん追っかけも駄目なのは普通の人ならわかるでしょう。出待ちしたり駅まで追っかけていくのはマナー違反です。それは当たり前でどんな芸能人が相手でも通用するルールです。なにもジャニーズだけじゃない。

 

なのに守れないのは脳内お花畑かなんかなんですかね。理解できません。

 

今回騒動を起こした人たちは正直、口は悪くなりますがファンの資格はありません。即刻ファンを名乗るのを辞めて頂きたい。名乗る資格などあると思うな。

 

自担に自分達の醜態を謝らせて恥ずかしくないのか?

ライブ終わりで疲れた自担を労れないのか?

周りに迷惑をかけてしまうとわからなかったのか?

自分だけなら何て思うこと自体がいけない事だと気付けないのか?

どれだけの人が今回迷惑を被ったのかわからないのか?

 

もししっかりした普通のファンならば自分達の行動が世間からの自担の評価に影響する事を知っていて自重するだろう。追っかけなんてして周りに迷惑をかける事を自担が嫌がるとわかる。そして疲れてるだろうとそっとしてあげられるだろう。

いくら目の前に自担がいきなり現れたからと言ってライブ中じゃないのだ、そこでぎゃあぎゃあと声を上げてバシャバシャ写真を撮っていいわけがない。

興奮していてもしっかりマナーを守れるからこそ自担から信頼されるファンになれる。

それも考えずに群がり迷惑をかけ怪我をさせる。はっきり言って馬鹿でしかない。

 

今回の事で彼らグループの評価も下がっただろう。確かにメンバー自身は良い子が多い。しかしその評価の足を引っ張り評価をマイナスにしているのは今回馬鹿なことをしたファンだ。ああいうファンがいるからあまりライブに行きたくない、という人もいる。メンバー自体は好きだけどファンのマナーが悪いから出てる作品を映画館に行って見るのは諦めようという人もいる。結局足を引っ張っているのはファンだ。

 

何かのファンである以上、何のファンであっても、自分達のマナー違反が愛する物に対する障壁になっている事を理解してほしい。

 

実は今回の様な騒動に対して昔アイドル達が直筆のお願い文を出している。勿論昔の事だがマナー違反が出るたびその画像は拡散され目にしたファンは多いはずだ。かつて本人達に注意させるようなことがあったのにまた繰り返すというのは恥ずかしい事だと自覚してほしい。暗黙のルールを伝えている人は多い。どんなルールがあるのか、ライブ前になれば容易に調べられるだろう。意識1つでルールは簡単に守れるはずだ。調べる努力くらいするべきだろう。

 

今後このような事がない事を願うばかりである。

 

では、また。