大人としての良心を。

久々の更新になります。何かと事件がある度に書いている気がしますね。

 

今日はあの話です。

 

未成年とのお話。

 

本当は教育実習の事を書きたかったのですがこちらを書いた方がいいかと思いました。

 

先日、未成年が成人と偽って飲んでいた件のコヤシゲの謝罪を見ました。NEWSは好きでしたので何やってんだ、と思わざるを得ませんでした。特に好きな頭脳組だったのでなおさらです。

 

相手の子が20だと偽って参加していた、というのでまぁ騙した女の子側も悪いな、という考えでした。

でも確認くらいはした方がよかったのでは、とも思う。

いちいち確認してたら楽しい飲みにならない、なんて話もありましたがむしろ楽しい飲みにするために確認したら?と思う。お互いのため、だと思う。確認して成人済みだったら?と言っている人もいるけど、失礼を承知でやる覚悟くらい持ってもいいと思う。確認させて、と言って態度が悪い、疑心暗鬼、と叩いてくる奴はぶっちゃけ言って自分の事を心配してもらってる事に気付けよ、と思います。もし未成年だったら飲まない様に守りたい、という意志の表れだから。とは言っても見せたくない人に強制的に見せろ、とは言えない。難儀な物です。いっそ居酒屋は免許証とかで年齢確認しないと入れない仕様になればいいのに。でも疑われたら誤解を晴らすためにも見せた方がいいと思いますよ。住所が入っていない部分だけでいいので。生年月日を見せるだけでいいので。それだけで対策のしようがあるというものです。

 

未成年が成人を装うなんてもってのほか。私は未成年かわからない状態で確認を断る人は未成年とみなしています。名前と生年月日だけ見える様にして住所は指で隠すでもいいから見せてほしい。成人済みなら誤解を解くために見せてくれるでしょうし、見せたくないとごねているって事は見せられない事情があるのでは、と思う。写真移りが悪いならそこは隠せばいい。欲しいのは名前と生年月日の確認だけ。隠してもいいのに見せられないって事は生年月日から未成年なのがばれるからだな、という考えになるからそうみなすのです。

 

楽しい飲みのために少しくらい協力してくれてもいいでしょう。その一瞬の協力だけであとは楽しい時間になるんです。見せずにごねまくると逆に怪しまれると思います。

 

ここまで確認前提で話を勧めましたが未成年飲酒は大人がしっかり見る必要があると思います。

 

今日パワハラだセクハラだとハラスメントに社会は敏感です。その中で未成年に飲ませよう、とたくらむ大人は少なくなってると思います。未成年が飲んだ時の罪は大人にしか来ないので。問題なのは年齢を偽ってでも飲もうとする未成年。それを防ぐのが大人の役割になりつつあります。ちゃんと確認する。口頭だけで信じずにちゃんと証拠を見せてもらう。それくらいするべきだと思います。しっかりとした責任感のある社会人ならそれくらいしてください。

 

さて、昨日出た話ですが手越が深夜に未成年を呼んでパーティー。未成年は飲んでいない、という話ではありますが時間を考えてほしい。未成年が外に出ていていい時間と駄目な時間がある。そこを考えたのだろうか、と。家族旅行の帰りでどうしても遅くなる、など仕方ない場合もあるでしょう。でもパーティーです。遅くなる前に家に帰すという配慮くらいしろ、と思うし深夜に未成年を呼び出すな、とも思う。

 

まぁそこで先輩(私の自担メイン)が口パクだ、とネタにした話があったらしいですが今は割愛。あ、もちろん口パクなんかじゃないのは知ってますよ。歌の実力は凄いです。

 

未成年と大人の話は難しいですが互いに協力しなければならない時代です。時代は変わる。昔みたいな考えはもう通じない。

 

さて、もう1つ。話題は関連します。

 

NEWSが今回の事で4分の3が未成年がらみの問題を発覚させたわけですが、無傷で残された彼が心配です。ええ、彼。増田君。

 

メンバーの衣装やライブの事を考え、グループのために、と努力してきた。でもそれが今結果的に崩れそうになっている。相次ぐ仲間の不祥事。ただでさえ途中で仲間が減って悲しい思い、悔しい思いをしたのに今度は。裏切られた気持ちを持っていても仕方ないと思います。寸前にアニバーサリーライブは迫っていた。準備もした。もうチケットも売り終わったでしょう。それなのに。楽しい時間が、思い出が、すぐそこまで来ているのに。彼はどんな心境でライブに臨めばいいのか。どんな気持ちでファンに顔を見せればいいのか。心中複雑だろう。人の心は読めないから本人がどう感じているのかなどわからないけれど。

 

それに。先輩グループを口パクだとネタにした事も彼に影響してくるでしょう。仲間が言った事で、彼もどんな顔して先輩に会えばいいと言うのか。

 

先輩グループ、というのはまぁ言えば嵐の事なのだが、増田君が櫻井君を尊敬していて店で待ち伏せするほど大好きなのは双方のファンが知っている事である。でも今回そんな事が言われてしまったとなれば彼はどんな顔で尊敬する先輩に会えばいいのだろうか。勿論嵐は優しい人達の集まりなので増田君が言った事じゃないしいいよ謝るなよ、と増田君に言ってくれるでしょう(言った本人にどう思っているかは知りませんが)。謝るなら言った本人がするべきですしね。でも確実に顔は合わせづらい。仲間が言った事だからと割り切れるわけがない。負い目を感じてしまっても仕方ない。

 

結果的には今回連続した不祥事は仲間の努力をふいにする事になりそうだ。

 

アイドルである以上、そういうお酒の席などでの振る舞いには自覚を持ってほしいと願う。

 

ジャニーズ全体を今回の事で駄目だと言っている人もいたが、ジャニーズの他のグループにはちゃんと対策している人もいる事を知ってほしい。

 

櫻井君(他のメンバーもなのかまだ確認は取れていない)は20を超えるまで連絡先を交換しない。

Sexy Zoneは未成年メンバーを飲まないと宣言していても誤解されるから、と連れて行かなかった。

ジャニーズWESTは未成年メンバーがいる時はソフトドリンクだけ飲む事にしてお酒は頼まなかった。

 

そうやってちゃんと対策している人もいる。

 

自分達がアイドルである、という自覚を持っている、そしてそれ以前に自分達が大人であると自覚しているからこその行動だと思う。これくらいしてほしい物である。

 

長々と書いてしまったのでこれまで。皆さんも未成年なら飲みの席は行かない、断る。いくしかないなら絶対お酒に近付かない。成人済みなら未成年の有無を確認する。お酒を近付けない。飲ませない。

ちゃんと良識もっていきましょうね。