「untitled」

皆さん、出ましたね!16枚目のアルバム、「untited」

去年は「幸せかー!?」なんて言ってた彼らは「俺らまだまだだ…!」と言い出して凄いアルバムを出してきたぜ…!ユニットにめっちゃ期待して聞いてたわけだが…やばかった。全体的に。

 

新曲だけちょっと感想

 

1:Green Light

疾走感があってアルバムの最初を飾るには最適な曲。相葉ちゃんのソロや松潤の奥の英語が光るし、Louder!Louder!やPower!Power!とサビの英語のリズムがいい。後ろの声を相葉ちゃんがやっている所もあるし、歌割り変わったなぁ…なんて。ダンス曲かなぁ。

 

3:「未完」

Mステですでに爆死済み。最初のニノのcall my nameの笑顔を思い出しては死ぬし翔さんのホワイトバックのラップを思い出して死ぬ。最初はいつもの嵐っぽい。大ちゃんのフェイクも綺麗。ファルセット…綺麗。サビで転調して英語歌詞で最高スピード。そして間奏がクラシック、そこから櫻葉…!そしてサクラップ。こっちも早口。でも確固とした意志を感じる。んでサビに戻る。一旦ゆっくりを挟むからリズムの変わりようが凄い。でもそれがまた嵐の新しい一面になってる気がする。この先も嵐は凄いぞ。

 

4:Sugar

歌いだしニノ。今回多め?サビのファルセット率。でも綺麗。SugarとMy loverに耳がしびれる。サビ前のニノの英語がテンポを繋げてると思う。しかもその前のハモがやばい。ガシガシ踊ってほしい。相葉ちゃんのファルセット高い。

 

6:ありのままで

ゆったりめな始まりがちょっとTo My Homiesみを感じる。スローチューンっていうのがいい。でもサビからのテンポが軽やか。仲良さげで横一列で笑顔で歌って欲しい。橋に腰かけて歌って欲しい。

 

7:風雲

凄い疾走感。もう駆け抜けてる。テンション上がる。好きだ!って叫べる曲。かかってこいとか!もう!しかもエフェクトありの末ズボイス最高。サビの英語が更に疾走感に拍車をかけてる。もうなんて言っていいんだろう、表現できないくらい好き!!!大好きこの曲!!!!

 

9:抱擁

これもダンスだなぁ。なんか夜のドライブが似合う。ニノの英語が好き。最初の方の大ちゃんのソロがなんか昔の大ちゃんのソロ曲っぽい気がする。Hit the floorかな。サクラップの韻は細かいね今回。

 

10:Pray

相葉ちゃんが歌いだしっていうのが何か儚さを増させてる気がする。そこからいつもの調子に戻ってるんだけど、サビの歌い方が少しトリッキー。それが訴えてる感があって題名通りだなぁと。

 

11:光

最初の英語にゴスペルっぽいなと思う。大ちゃんが入ると戻ってくる。そしてニノの歌いだしっていう。そこだけがなんか一瞬儚い。でもすごく明るい曲。サビのメロディーがなめらか。サクラップも明るい。

 

12:彼方へ

最初から凄い広い空間を感じる。ここから進むよ、行くよ?って感じる。前を向ける。凹んだりした時に引っ張り上げててくれそう。でもなんか嵐はまだまだ上行くよって言ってるみたい。

 

13:Song for you

凄かった。もう歌詞と今までの嵐の軌跡が重なり続けてる。今までとこれからがつづられて、この先も嵐は嵐のままなんだろうな、って思う。にのあいパートと翔潤パートがあったけどそこが猶更いい。大ちゃんだけで歌う最初。そこでぐっと引き込んでくるからすごいのにその直後クリスマスソング?ていう軽やかさ。っと思ったらニノあいの夜系のソング。そして低音がっつりの中にファルセット入れて来てスーツにハットで歌って欲しい曲調な翔潤ソング。「you are my soul」ってA・RA・SHIですよね…?曲調ががっつり変わるけど、「未完」みたいな変わり方じゃないちゃんと後奏終わって新しく始まる感じで組曲っていう意味が分かった。松潤の「振り返ると」からが今。翔ちゃんの所の歌詞はこちらから感謝したい所だし大海原ってハワイのことでしょう貴方。題名の意味が分かった。そしてその後に聞く最後のサビ。これからも真っ白な場所に嵐の歴史を書き記して。ファンと嵐の繋がりを最後にちりばめて。実質11分。長い。聞き終わった瞬間嵐に感謝したくなる。一生ついてくって素直に言える。ありがとう嵐。今までも、そしてこれからも。

 

通常盤Disk2

1:バズりNight

なんだこれーーーー!?すっごい陽気!ってかえ?訳が分かんないよ!?ベロベロなのはわかった、けど酔いすぎぃ!って曲。ただめっちゃいい笑顔で歌うのは確実だね。

 

2:

エ ロ い 。 しかも上ニノ主旋大ちゃん下松潤って綺麗。ほんと。んで歌詞がエロいしそれをグループの恋愛コンテンツさんと着エロさんと小悪魔さんが歌う。死ぬわ。

 

3:UB

これは断言します。にのあい同棲結婚ソングです。最初の歌詞が一瞬相葉ちゃんの入院の時のか、って思っちゃったけどわかった、ただシャワーで遊んでるにのあいだ…!そして聞いてる限り2人暮らし…そしてNever leave…もう離れないなんてなんて相思相愛。辛い。

 

4:Come Back

かっこよすぎる。すれ違いを古傷に感じたりいつの話なんて言えるのがもう今の雪解けを指し示しててもう最高だし、ラップ前の2人の会話っぽい所がもう感無量。「気まずい時もあったけど今となっちゃいい思い出だよ、ほら見せてあげよう、嵐の低音を支える俺らの歌」感が凄い。まずこの曲の制作陣にはスライディング土下座で感謝を示したい。

 

5:カンパイ・ソング

ファイトソングみたいな終始盛り上がり続けられる曲ここに爆誕。メンバーそれぞれからのお言葉に思い切り「はーい!」と返したい。いや、返す。これは凄いC&Rだ。ニノと大ちゃんが帰らなきゃ系台詞なのがじわじわ来る。そして最後の翔さんの「御唱和ください」ファイトソングの「御手を拝借」に通じる物を感じる…!そこからのじゃあね、バイバイ?こりゃライブの最後に絶対歌ってくれるって事でOKかしら?楽しくじゃあねバイバイっていって引っ込んでまたアンコで出てきて「飲み足りない?」なんて小悪魔な顔で言ってくれるんでしょ?未成年だろうが何だろうがこの曲じゃあカンパイもじゃあねも大声で言ったるわ!!!

 

結論:最高。

 

通常盤は持っておこう。素晴らしいDisk2がついている。