ルール

ジャニヲタセブンルールというのが流行ってますね。

なので自分なりのセブンルールを書いてみました。恐らく私の人間性が見えるかもしれませんね。

本家の方はパワポまで作ってましたが万年ワードが友達派の私は文章1本で行きますね。

 

その1.お金は使いすぎない程度に貢ぐ

お金というのは何をするにも必要です。CD、DVD、雑誌、映画…すべてにお金が必要です。お金を使わずしてヲタ活をするのは無理に等しい…だからと言って金欠になりやすい大学生はお金をじゃんじゃん出せる訳じゃない…。という事で私は無理をしない事にしています。ただでさえ自担Gが3組もいるのです、全シングルアルバム全形態買ってたら破産する!なのでできる範囲でいいのです。雑誌も毎号は無理。だから今回は見送ろうがあったっていい。

 

その2.買うCDは1形態のみ。全シングルを買うのは嵐だけにして他はアルバムのみ

上項が理由ですがメインの嵐は毎曲1形態買います。初回でも通常盤でも欲しい方を。でも1枚だけ。絶対。スペースがないしお金もないので。他はアルバムで我慢。どうしても欲しい時だけ買う。

 

その3.録画に頼る。でもしすぎない

リアタイが出来ない、なんて事はよくある事。だからそんなときは録画に頼る。無理に見ようとしなくていい。録画してないのに寝落ちなんて悲惨だもの。それにリアタイのために友達との約束をずらすのもねぇ、と。だからと言って全部は録画しない。それに保存も私はしない。録画は家族の物だし、ダビングもしない。一期一会を楽しむ派です。あとWSを録画しない。あれは関係ない部分が多すぎ。Twitterで回ってくるので充分。映画はBSCSまで待ちます。

 

その4.コンサート、FCは社会人から

今大学生です。バイト経験があると言っても事実親の金で暮らしている。そのお金でヲタ活をさせてもらっているのだから大金のかかるコンサートや毎月の支払いがあるFCは自分でお金を稼げるようになるまで自分に禁止しています。すでに親にかなり経済的依存をしているのでそこまで依存できません。これは私なりのけじめです。

 

その5.生活の中心にしない

誰しも本業がある。社会人は仕事。学生は勉強。全てをヲタ活中心で回すなんて許されない。本業を疎かにしてはいけない。熱中しすぎで勉強してなくて単位を逃す?赤点?本業を犠牲にしてまで応援されてもその応援は喜んでもらえません。適度が一番。

 

その6.リア友に布教しすぎない

皆好きになる人はそれぞれ。無理して勧める必要は何処にもない。むしろゴリ押ししてこんな図々しいファンがいるグループかぁ、と引かれる様な事を避けたい。ファンはグループのイメージに関わる。だからこそ気を付ける。

 

その7.態度に気をつける

ファンはグループのイメージにつながる。コンサートマナーが悪ければあのグループがコンサートすると迷惑だ、とグループの評価も下がる。ファンもグループの評価の一部だという事を忘れてはいけない。態度よく、公共マナーを守る。転売しない。盗撮録音しない。過激な批判をしない。叩きに行かない。周りを下げて自担だけ持ち上げる事をしない。そうやって周りの非ヲタと共存するのが一番大切なのです。

 

こんなポリシーのもと私はジャニヲタを続けています。

 

皆さんのルールはどんな感じですか?

 

では、また